SSブログ
のほほん日記 ブログトップ
前の10件 | -

おはようさん 2012.4.16. [のほほん日記]

MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012が始まりました。
去年の、がんばろう!みんな、大丈夫だよ!のメッセージが一転して、
Goodbye,the End of the World. Let's go to the Light.が感じ取れた二日間でした。
2001-2010年の作品集CDとのタイアップ的なPOPSAURUSコンサートなのだけど、
今日は自由に思いっきりやらせてもらいます!と叫んでいたとおり、音楽コンテンツ世界に、それは原子力村と揶揄される巨大な闇のちからと同じものだけど、彼らなりの最大限の抵抗を示しているようで、
悲しさ、哀れ、やるせなさ・・・絶望が足下に漂っていたように感じられました。

長い間、封印していた曲 ♪1999年、夏、沖縄♪をLiveで聞きながら、
♪酒の味を覚え始めてからは いろんなモノを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です
戦後の日本を支えた物の正体が 何となく透けて見えるこの頃は
平和とは自由とは何か 国家とは家族とは何か 柄にもなく考えたりもしています♪

戦後の日本を支えたもの・・・忍耐と努力、そして創造 だと思います。
去年の原発爆発で、一瞬見えた光の世界は、停電もさまざまな不便も忍耐・努力と創意工夫で乗り越えて、脱原発の世界リーダーに、新エネルギー産業の中心になっている日本でした。
若者はフレッシュな発想で、年寄りは臨機応変な経験で手を取り合って、助け合って、みんな、キラキラ目な笑顔で必死に働いている社会でした。

すぐに闇が光を飲み込んで、古い世界の大魔王がどんどん大きくなっていっても、オセロのように、きっと闇から光へひっくり返るさ・・大丈夫さ・・と前を、上を見上げていました。
でも、今年になって・・・ちがいます。合格発表が終わってしまったような・・・気だるさ。。。
もちろんまだ追加合格もあります。チャンスはまだあります。
ただ、ダメなものはダメ、と神さまにダメ出しされてしまった感じです。

今年になって、古い世界の縮退がはっきり感じられてきました。
縮退、それは歴史をさかのぼっていきます。
輪廻転生と因果応報がすべてを闇のブラックホールへと落とし込みます。
戦争、奴隷、従属、貧困・・・
独裁、皇帝、裏切り、憎悪・・・
忍耐も努力も創意工夫も消し去られてしまいます。

♪神は我等を救い賜うのでしょうか それとも科学がそれに代わるのでしょうか
永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか 全能でありたいと願うのはエゴでしょうか♪
1999年には、まだ夢を持てました。 神も生きていました。
2012年・・・神さまは死んだのでしょうか・・・

♪生まれた場所を離れ 夢からも遠くそれて あぁ僕はどこへ辿り着くのだろう♪

日本は原発で、世界は宗教対立とお金で、みんな、荒波の海へ放り出されます。
何にしがみついているのか?  それで流れ着く先が決まります。
私は「和・輪・笑」にしがみついて・・・さて、どこへ辿り着くのだろうな?
そこには誰が、どんな人たちが流れ着いているのかな?
神さまにドボーンと荒海へ放り込まれるくらいなら、マイ浮き輪にしがみついて、飛び込んじゃおうかな。
そして、どんなところに辿り着くのかな? こんなところだったらいいな、こんな人たちがいたらいいなって妄想しながら、流されるままだけど、バタ足して前へ進んでいきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.4.13. [のほほん日記]

ソメイヨシノが一気に満開になった今週が過ぎていき、来週は通り抜けの桜色に染まる大阪です。
梅も桜も冬枯れの木に一斉に花咲きます。
新しい生命の息吹。新しいスタート。
みんなの夢も人生も満開に花咲きそうな予感がします。
桜の下で深呼吸すると、フレッシュな元気の香りがしてきます。
桜の下ではみんな、ニコニコ笑顔です。
だからみんな、桜が好きなのかな。
万博の夜桜さんを撮りながら、そんなことを太陽の塔とお話してました。


生まれてくる環境・境遇や人間関係は選べません。
生まれてくる前に、みんな&神さまと人生計画してくるからだよ、って古いスピリチュアルな世界では言います。
草木の種は、風に乗って、動物に運ばれて、土に落ちて芽生えます。
種には選びようのない、大宇宙からの天命のようにも思えます。
だからずっと、一生その運命を受け入れ、耐え忍ばなければならない。
なぜなら、因果応報だから。それが、輪廻転生だから。
古いスピリチュアルが宗教に飲み込まれてしまったのは、仕方ないことでした。

羽曳野の二子塚古墳をワンコと散歩していて、春になったら綺麗な桜が咲くだろうな、マイ秘密の花園や、ってワクワクしてました。
先日、勇んで行ってみると、なんだか貧相な満開で。。。なんでやろう?
桜の名所は、一年を通じて、しっかり手入れされています。
京の紅葉といえば永観堂だけど、あのお寺の土作りはさすがです。
そうです、綺麗な花を咲かせるには、土作りが大切なのです。

二子塚古墳は手入れされてるようには見えませんでした。
桜や紅葉の名所はどこも入念に手入れされています。
キーワードは土ですね。

日本中のソメイヨシノは同じルーツのDNAを持っています。
すべて接ぎ木、挿し木で命を紡ぎます。
人の人生も同じですね。
みんな、光の子。
どの光も大いなるワンネスの光さんと同じ。
そんな光の種がありとあらゆるところに蒔かれて、人生が始まります。
どこに蒔かれるのか、どんなところに芽生えるのかは、いくら魂が決めてきたからっと言っても、人生を歩んでいる生身の自分ではどうしようもありません。
恨んだり、嘆いたり、嫉妬したりしても、何も変わらず、生きていかなくてはなりません。
それでも、光さんはいつも、誰にでも言います。
「今を楽しみなさい」

今を楽しむこと。それは生きていることを楽しむことです。光の芽を大きく強く育て上げる土となるのが「今を楽しむ」です。
楽しむこととは、快楽や満足、優越感や勝利の喜びだけではありません。
そんなお楽しみは、速効性の化学肥料みたいなもの。パッと花咲くけど、次はありません。
美しい大輪の花を次から次へと咲かせる肥沃な土を作るには、多種多様の楽しみを混ぜ込んで、じっくり熟成させたらよさそうです。
失敗や挫折は、善き腐葉土となってくれそうです。
チャレンジは、神さまもびっくり仰天な化学変化を起こしてくれそうです。
世のため人のため、誰かのためにという想いは、善玉微生物となって土を柔らかく優しくしてくれそうです。
がんばる、努力、あきらめない根性は、力強さパワーに満ちあふれた土にしてくれそうです。
土作りしてる人たちとは生き方ベクトルが同じだから、土の交換ができます。いろんな人の土を混ぜ合わせると、天地自然のさまざまな変化にも臨機応変できます。光さんの愛:許し・認め・信じる力が広がります。

どんな花が咲くのだろうってワクワク&ドキドキするのが人生を楽しむこと、生きがいです。
花はこうでなければならない、こんな花はダメだ、こんな花じゃないと嫌だ・・・
こんな花になってください、あんな花がいいよね、最高の花になぁれ・・・
せっかく善き土に育っても、呪縛でがんじがらめにしちゃうと、お楽しみは半減です。
大空に向かって自由に羽ばたくように花を咲かせたいな。
どんな花が咲くのだろう・・神さまたちも興味津々で集まってきたよ。
彩りあふれた人生、善き運気に恵まれた人生って、そんな花咲く人生だと思います。
みんな、種は同じ。光の種。
どんな花を咲かせるのか? それは人生の土次第。
計画通りに進んでいる人生を神さまたちは見守るだけ。
失敗・挫折を乗り越えて、チャレンジして、努力して、善きことを分かち合う人生には、八百万の神さまたちが集まってきて、まるで甲子園です。
神さまたちにも何が起こるかわからない人生。
神さまたちが手に汗握ってハラハラ&ドキドキする人生。
新しい光の世界は、ワクワクな日々を楽しんでいる神さまたちと人間たちの笑い声でいっぱいですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.4.11. [のほほん日記]

RT 秋元康9:01 - Mobile - 一般公開

それから、僕が尊敬する幻冬舎の社長、見城さんから聞いた素敵な言葉を、
今、努力しているすべての人に贈ります。

「これほどの努力を、
 人は運と言う」

人の成功は「運がいいね」という一言で済まそうとするが、実は見えないところで努力していたのだよ。

*********************
確かにネ。
で、これほどの努力は土で、大輪の花が咲くのはずっと後なんだよね。
我欲&エゴが強い人は、そこで焦って怒りながら泣きながら土を掘り返しちゃう。
秋にチューリップを植えたら、春に咲くことを知ってるから雪が降ろうが草が枯れようが放ったらかし。
春が来ることを知ってる。これをスピリチュアルっていうんだよ。

病気も同じ。
病気の努力? それは難行苦行だ! 食事だ!運動だ!信仰だ!・・・は古い世界のスピリチュアル。我欲とエゴを満たしたい引き寄せの法則。

AKBの娘たちを見てると、
売れたい!な努力が見え見えだと運はつかめない。
劇場に来てくれてありがとう、元気&笑顔になってくれてありがとう、
こうすればもっと元気・笑顔になれるんじゃない? 一緒に楽しめるんじゃない?
笑顔のキャッチボールが上手な娘たちがどんどん運をつかんでいく。

スピリチュアルも同じなんだよ。
古い世界と光の世界の違いは、ほんのわずか。
それに気づくと、別次元の世界がひろがっていく。
でも、気づけない人たちには暗中模索。
努力しても運が巡ってこないとブツブツ&イライラしてる人たちと同じ。

さてさて・・・スピリチュアルな世界に、医療の世界に、どれだけの「運をつかめる」人がいることやら・・・開花情報は「つぼみ」かな?
でも、大丈夫。今年の桜みたいに、一気に満開!になることでしょう。乞うご期待。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.4.5. [のほほん日記]

大阪も桜が満開の朝です。
花屋さんには色とりどりの春の花々が並んでいます。
好きな色、好きな花は人それぞれ。
あらゆる色が日々の生活の中にあふれ出てるのは、自由と平和の象徴です。
それでもみんな桜が好き。
蕾のまま長い冬を越えて、
春の日射しに一斉に目覚めて、
ぱっと元気いっぱいに花咲く桜さんたち。
誰にもどんな人にも生き生き元気なエネルギーをくれるから、みんな、桜さんを見上げたくなるのでしょう。
生命エネルギー、生きるということは、桜色したエネルギーそのものですね。


スピリチュアルなリーダーさんたちは「私は宗教ではありません」って言います。
うん、まぁ、そうだよね。既存の宗教でも新興宗教でもない感じだし・・・でスルーしちゃってきたけど、フッと気になって考えてみました。
既存の宗教も新興宗教も、自分がナンバーワン、オンリーワンです。
他の宗教を認めなかったり、認めても自分の方が優れている!な裏心が見え隠れしてます。
あるスピリチュアル・リーダーの言動が宗教になるかの境界線も、その排他的かどうかのラインにあります。
教義そのものは「それもありだよ」なんだけど、あの一点だけは違う・・というのならわかります。
どの宗教や教義も元は光さんから来ています。
だから教え・教義を掘り下げていけば、どれも同じですが、それじゃ世の中が楽しめません。
でも、教義まるごとダメだ、あの宗教の人はダメだ、と否定するのはいけませんね。
「あるがままに認めて、素直に許して、愛して、信じて」の光さんの言葉に影が出来ちゃいますから。

宗教とスピリチュアルの違い。ザクッと言えば、
排他的に攻撃・仲間の囲い込みをするのが宗教。
これが真実だけど、あなた、知らないの?って人より聖人ぶりたいのがスピリチュアル。

ある真実に気づいたら、あれはこうなんだよ、ってみんなに知らせたくなります。
へぇ、そうなんだ、ってみんながみんなに知らせていってくれます。
みんな気づいてくれて、うれしいなぁ、ありがたいなぁ、幸せだなぁ。

やがて、気づいてくれない人やわかってくれない人が現れます。
気づいてくれない人も、わかってくれない人もいるけど、それでいいんだよ、大丈夫だよ、って言えればいいのですが、純粋さ、優しさが邪魔してきます。
なぜわかってくれないの? こんなことに気づけないの?
もっとみんなにわかって欲しいんだ! 
気がつけば、我欲の祟り神に変身して猪突猛進しています。
もう、宗教とスピリチュアルのミックスサンドです。
焦りながら、叫びます「私は宗教ではありません」

音楽の世界。ロックもクラッシックもジャズもPOPもなんでもありです。
パンクで元気をもらってる人もいれば、民謡に心癒やされる人もいます。
音楽にオンリーワン、ベストワンはありません。
俺は**が好きだ!他の音楽は音楽なんかじゃない!って人とは、お友だちになりたくないですね。
もちろん、同じ音楽が好きだと話が盛り上がって楽しいです。
でも、未知なるジャンルの音楽にチャレンジしてみるのもワクワクして楽しいです。
これが好き! これはちょっと苦手だよ。 これ、わかんない。
それでいいのです。それが生きるってこと、今を楽しむってことだから。
どの音楽もミューズの神さまから降ってきます。
だから、どの音楽も元の元は光さんの鼻歌です。
宗教やスピリチュアルな気づきも同じです。
どの教義にも、だれの教えにも元を辿れば光さんのつぶやきです。
音楽も世界も、美術の世界も、精神世界も、
「うれしいなぁ、ありがたいなぁ、幸せだなぁ」な気持ちのままでいたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.4.3. [のほほん日記]

今日は「爆弾低気圧」が日本を駆け抜けています。
大阪は南北東を山に守られ、西は瀬戸内の穏やかな海なので、今日の風予報も不思議なくらい軽く済んでいて。
大阪や京都、奈良が日本にとって、どんな意味合いがあるのか? だんだん明らかになってきているように感じています。
何があっても大丈夫。
そう言い切れる大切な要です。

光さんの口癖。
許す・認める・愛する・信じる
認める。あるがままを認めるってどういうことでしょう?
最近、スピリチュアル系のグループに相次いで誘われたので、ちょっと考えてみました。
どれも趣旨には賛同してます。
でも、具体化して目に見える形になってくると、あれ? これ好きじゃない・・って凹んできます。
自分のイメージとかモチーフとかベクトルのどこかが違ってきてるんですね。

認める。自分を、みんなをあるがままに認める。
それは、何でも無条件に受け入れてしまうことではありません。
心療内科の患者さんたちのエゴグラムを診てると、「いい子ちゃん」は病気の大きなキーワードだなっと思います。
「いい子ちゃん」だから、我慢する。自分を犠牲にする。「いい子」になれない自分を責める、貶める。
人にも「いい子ちゃん」を強いる。「いい子」でない人を責める、攻撃する、無視する。
「いい子ちゃん」のルーツは褒められること。認められたいという自己存在の確認。
だから対極の悪い子を演じるのも同じです。怒られる、叱られる、悲しませる・・私はここにいるよって叫んでいます。
アイデンティティの確立。なんて言われても、どうしたらいいのか、わかんないです。

あるがままにすべてを認める。
それは好き嫌いを言ったらダメ! ってことじゃありません。
あの人は好き、この人は嫌い、なんて言ったらダメですよ。みんな、仲良しなんだから。
みんな平等。みんないい人。会う人みんな神さま。
そうなんだけど、だから好き・嫌いを言ったらダメなわけではありません。

好き・嫌いなしに受け入れようとすると、苦い薬を飲み込むようにオブラートに包んだままで受け入れてしまいます。
見ざる聞かざる言わざるで受け入れる。それが認めることだ!
・・・?? 原発問題?? 日本?? ありゃ??  底抜け脱線ゲーム・・・(;^^)ヘ...

自分をあるがままに認める。
まずは、自分の嫌いなところも、嫌なところも、まぁいいか、人生って、生きるってそんなもんよって吹っ切れちゃいましょう。
失敗も傷つけ傷つけられたことも、生きてきたしるしです。
起こってしまったことは消えてなくなりません。
でも、それを糧に、踏み台にして花開けば、失敗も傷もキラキラ輝きます。

自分をあるがままに認める。それは、好きだ、嫌いだ、の思いを大切にするということ。
責めないで、攻撃しないで、非難しないで。それがあるがままということ。

人も同じ。
どんなことをしてはっても、どんな考え方をしてはっても、それはそれや。
大自然を見てみなはれ。
毒蛇も毒草もありまんがな。爆弾低気圧だって駆け抜けるしな。
天地自然に、大宇宙に不要なものってありやと思いはる?
そんな世界はいややな。そんな宇宙に生きとうないわ。

認める。
それは、好きや、嫌いや、を大切にしながら、まぁ それもありやな、まぁ ええがな、って懐深く受け入れちゃうことです。
嫌いやって思っていても、神さま&天地自然の理が必要なことならば、間違いなく飲み込まれてしまいます。天命や使命ならば、なおさらのことです。
ラブラブな関係だって、第一印象は 何? あの人!・・・なことって多いでしょう。
天職を極めた人だって、最初は嫌で嫌で仕方なかった・・・って話の方がドラマになりますよね。
好きや、嫌いや、の直感が自分が進むべき道を、光の世界を守ってくれることもあります。
いい子ちゃん、八方美人だと人生 足踏みのまま。
人生 いつまでたってもお子ちゃまのままです。

好きや、嫌いや、を大切にしましょう。
そして嫌いを無視しないで、嫌いから逃げないで、受けとめておく。
それでも嫌なら、嫌いなら、手放してしまう。
自分のベクトルさえはっきりしていれば、手放すと決めた瞬間から離れていきますよ。

好きや、嫌いや、の直感を大切にしながら、何でもありや。
自分の進むべき道、本当にやりたいこと、生きがい、そして、光の世界とその仲間たちがはっきりと見えてきますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.3.31. [のほほん日記]

3月も、平成23年度も、今日で終わりです。
すべてを洗い流そうとしてるのかな? 関東は大風、関西は大雨です。

山元加津子さんが始めたプロジェクトがあります。
遷延性意識障害(俗に言うところの植物状態)の患者さんたちの中にも、意識を取り戻す人がいるんだ。
廃用性四肢拘縮(手足の関節が曲がって固まって使い物にならなくなる)も、リハビリ次第で回復するんだ。
そんな可能性があることを広く世の中に知ってもらいたいという「白雪姫プロジェクト」です。
私もコメントを求められたので、想いを書きました。


脳卒中や脳外傷で遷延性意識障害となり、このままずっと植物状態だと宣告された患者さんたちの中に、奇跡的に意識を取り戻し、手足を動かし、言葉を発して対話できる方がおられます。
脳外科医と看護スタッフなら、きっと誰もが体験したことのある奇跡でしょう。
でも、現代医学ではこれを「奇跡」とは呼びません。例外と呼んで無視します。
どんな検査をしても、なぜ回復したのか? に科学的に説明できない。

でも、そこに何かある。何かあるんだ。
ルネッサンスは、そんなちっぽけな何かから爆発します。

白雪姫はなぜ目覚めたのでしょうか?
白雪姫の人を疑わない素直さが悲劇を招いたけれど、
小人たちの献身的なケアが愛のオーラあふれる森に王子さまを導き、
目覚めのキスで白雪姫の人生を花開かせました。

意識障害の奇跡は、なぜ起こるのかはわかりません。
ただ、ベッドサイドを思い返してみると、
どの患者さんは、いつも笑顔で前向きだった方でした。
ご家族は、祈りに閉じこもらず、強く素直に人を思いやるこころと愛と感謝があふれていました。

漢方では、身体もこの世もすべて陰陽で巡っています。宇宙の法則だから、
意識障害の患者さんにも、死に神さんだけでなく、生き神さまも巡って来ます。
生き神さまは何回も病室の前を通り過ぎています。
王子さまの足を患者さんへ向かわせてキスしたくさせるのは、そんな笑顔と愛なのかもしれません。

山元かっこちゃんの「白雪姫プロジェクト」を全力で応援します。


意識障害からの回復の奇跡を思い返してみると、
奇跡を起こすためのファクターが浮かび上がってきます。
まず、家族の献身的なケアは必須です。
ただそこに、感謝と笑顔ばかりな日々、という条件が付きます。
患者さんを強く想う気持ち、日々の苦労と疲労困憊、焦りと不安・・・わかります。
つい愚痴が出るのも当然です。
でも、奇跡を起こした家族さんは、協力してくれない家族や親戚に、ドクターや看護・リハビリスタッフたちに、病院や社会に、文句を言っているのを聞いたことがありませんでした。
慢性期になると、毎日の決まったケアが続きます。たまに小さな「医療事故」も起こります。
それでも、いつもありがとうございます。がんばっていただいてうれしいです。これしきのこと、大丈夫です。と笑顔で言ってくださる家族さんには、なぜか奇跡が起こります。
それは小さな奇跡のことの方が多いけど、大きな奇跡のこともあります。
小さな奇跡は、看護スタッフも気づかないほどの本当に小さな変化なんだけど、それは「偶然」って見逃してしまうようなことなんだけど、満面の笑みで喜び、何もしていないスタッフたちに深く深く感謝されます。
大丈夫!と言う家族さんは、素直に信じる力があります。自分を信じて、患者さんを信じて、スタッフを信じて、運命は切り開らけることを信じています。だから、自分を責めず、人も責めません。ただあるがままの「今」を患者さんと共に生きているからこそ、家族さんの生きる力が患者さんの生きる力を呼び覚ますのでしょう。
「今」を生きてる患者さんを見つめているから、小さな奇跡をいっぱい見つけ出せます。
そんな小さな奇跡を花の首飾りのように紡いでいると、生き神さまが足を止め、寄り添ってくれます。

患者さんはどうでしょうか?
意識障害の中で、何をどれくらい、どのように考えられるのかはわかりません。
既往症・合併症や脳障害部位それぞれの要素もあるでしょう。
スピリチュアルケアから見れば、患者さんのそれまでの生きざま、生き方が奇跡に関わっているように思います。
前向きであること。ポジティブ思考であること。そして、絶えず前へ進んでいること。
やっぱりここでも、感謝と笑顔が大切です。
ちょっと想像してみて・・・朝、気がついたら、意識がモヤの中に漂っている・・・臨死体験じゃないので、下に死体は見えません。宙に浮かんでいるよりも、無限のモヤの中に意識が漂っている感じです。ただ、何となく死にそう or 死んだのかな?って思ってる感じです。
さて・・・どうしますか? 何を考えますか?
物欲&我欲に振り回されたり、不安と恐怖でパニックになって右往左往走り回ってしまうと、エネルギーを消耗して、あの世からのお迎えの光がやって来てしまいます。
もういいかぁとかダメだなぁとあきらめても同じです。極楽往生が見えてきます。
私、死にかけてる・・善い人生だったよ、みんなありがとう、本当にありがとう、辛かったことも悲しかったこともいっぱいあったけど、ありがとう、ありがとう・・・!!でもさぁ、死にかけてるけど死んでないぞ!まだ大丈夫だ!生きるんだ!そうだ、もっと生きてやる!みんなに恩返ししたいよ!ありがとう、あいしてるよ!って伝えたい、叫びたい!
そんなグイグイ前へ進んでいく想いは無限のモヤを突き抜けて、家族の生きる力と結ばれます。
きっとモヤが晴れてきて最初に見るのは、笑顔の家族の顔でしょう。
新しい人生の日の出です。
手足も顔も瞼さえ動かない。意識を伝えること、表現することが全くできないかもしれません。
でも、大きな大きな喜びと感謝に満ちあふれています。
生きる意味の真髄を会得したわけですから、元気な頃と比べてもずっとずっと幸せです。
そして、この日々大きくなっていく幸せをつかんでいる限り、奇跡の回復は続きます。
身体が思うように動かないから、意思が伝えらないからイライラする、凹む、諦める・・・そんなつまずきも明日は笑い飛ばしてしまう感謝と笑顔が奇跡を生み育てます。

そして、もうひとつ、奇跡を起こすファクターがあります。
それは運命です。天命でもあり天職でもあります。
意識障害で植物状態だと宣言される病気になって、奇跡的に回復して、何かを起こす媒体となれ!という神さまに選ばれた使命です。
白雪姫プロジェクトの宮ぷ〜さんは、このプロジェクトのために生かされてた使者さんでしょう。
使者に選ばれるためには・・・素直で前向きで・・・と言いたいところだけど、いろんな奇跡を見てきて、こればかりは??です。
そこが人生の面白さでもあるわけですから、神さまの領域として残しておきましょう。

奇跡の呪文、それはやっぱり「ありがとう。笑顔。大丈夫や」ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.3.29. [のほほん日記]

桜のつぼみがお日さまの当たるところから膨らんできました。
沈丁花が春の香りで朝を染めてくれています。

生きがいの創造。どうしたら生きがいに充ちた日々を過ごせるのでしょうか?

古い闇の世界では、
因果応報だから難行苦行せねばならぬ・・・
輪廻転生だから善行に励まなければならぬ・・・
人を愛し、人を許し、神を信じよ・・・
出会いや別れ、生老病死には必ず意味があるのだから努力せよ、耐えよ・・・
より高い、より学んだ、より聖なるレベルの魂になるために修行せよ・・・
人生は学びだ、この世は学校だ・・・

ふっ・・肩こりますよね。
疲れちゃって、凹んで折れて、そんな自分をさらに責めて嫌いになって・・・
古い世界のスピリチュアルが行き着いたパラダイスです。ごくろうさま。

光さんは去年までずっと言い続けてきました。
「今を楽しみなさい」
あなたは今を楽しむために生まれてきたのですよ。

じゃぁ、仕事もせずに好き勝手したらいいのか?
門真市の生活保護者数は日本のトップグループです。そんな患者さんたちを診ていて、毎日パチンコして酒飲んで高カロリー食摂って・・・全然楽しそうじゃありません。「今」から逃避してるだけです。
「今を楽しむ」ために、お金と時間は関係ないということです。
家財産や肩書き政治力バツグンの人たちを診ていても、やっぱり楽しそうじゃありません。
何不自由ない生活を送っているはずなのに、身体もこころも病んでいる人が多いです。
「今を楽しむ」ために、物やパワーも関係ないということです。
光さんと対話して「今を楽しみなさい」と言われ、そのための詳細を諭していただいたのに、まだ生きがいが持てないでいる方々は、ここらへんのどっかで引っかかっていませんか?
光さんと繋がった、あの高い高いところから、もう一度、自分の日々を、気持ちを見下ろしてみると、きっと引っかかりが見えてきますよ。

ものごと、日々の出来事は単なる事象です。モノリスです。
人間関係も、ソーシャルネットワークな繋がりも、大小様々な事件も、そのものは単なる事象に過ぎません。
そして、モノリスだから光と影があります。
一喜一憂、喜怒哀楽するのは、光か影かにフォーカスするからです。
片思いストーカーは、ある人は光を、別の人は影を見てる典型例ですね。
ポジティブな人はモノリスの光面を見るのが上手で、ネガティブな人は影ばかりに目が行ってしまう・・・だから、物事・事象の良い面を見つけましょう。
なんて言われて、わかったつもりでいても・・・難しいんです。だから、啓蒙書やスピリチュアル本が売れ、宗教が栄え続けるわけです。
あの分かった!悟った!っていう快感がやみつきになって、悟りグルメが生きがいに・・・まぁ、それはそれでいいのです。宗教と同じベクトルで、人を迷いから救ってるわけですからね。
古い世界では、それで一件落着。これからもずっと輪廻転生するグルメな旅です。

スピリチュアルがブームになったこの6、7年の間は、自分がモノリスの立ち位置に立って、事象の目で、事象のまわりで起こること、事象が生み出す関係性を見ることが流行りました。
引き寄せの法則とか想念の現実化とか・・・がそれです。川を泳ぐ魚になれ!の悟りです。
時空間の流れに翻弄されるのではなく、その流れを感じ取れれば、好きに泳ぎ回れるってことです。
魚になりきれればいいけど、人間の我欲と支配が邪魔をして半魚人のままだから、泳ぎ疲れてアップアップしたままの人たちも多いです。

古い世界と新しい光の世界が同居していた一昨年まではそれでもよかった。
古い世界と光の世界を繋ぐパイプが太く、行ったり来たりが簡単に出来ていたから。
でも、今年に入って、光の世界の全貌がはっきりと見えてくると、古い世界との繋がりはどんどん狭く細くなってきました。
古い世界から光の世界への道が見えなくなってきたのです。
なぜ??

モノリスになって立つのがホップ!
光の方を見るがステップ!!
光と闇の流れから上へ飛び立つのがジャンプ!!!

スピリチュアル・リーダーさんたち、新しい世界を開こうとがんばってるリーダーさんたちがたくさんおられますが、どうもみなさん、ステップ&ジャンプがうまくできずに、古い闇の世界に飲み込まれつつあります。
ステップの光の方を見ようとすると、執着が邪魔をします。
モノへの執着、人への執着、パワーへの執着、明日への執着(←生への執着)・・・
大地震と原発爆発は、自分が何に執着してるのか、まざまざと見せつけてくれましたよね。
古い世界、闇の方を見たままの本や映画や音楽は、暗い、元気を奪う、〜ねばならない・〜あるべきだの呪縛が漂っています。今の日本の姿もそうだし、世界の明日の姿もそうなりそうだな、嫌だねぇ。

光の方を見てると、ちっちゃいけど、うれしくて&ありがとうな幸せがいっぱいやってきます。
自分からもみんなに幸せと笑顔をどんどんプレゼントしたくなります。
執着してた頃よりも、ずっとずっと幸せを感じます。それがうれしくて、ありがたくって、みんなに&神さまに感謝するから、幸せがどんどん巡り巡っていきます。
モノリスだから、事象を陰陽なく素直にあるがままに受け止められるので、事象に込められたメッセージを読み取ることができます。
自分にもみんなにも善き方を選ぶので、楽天的になれます。
ポジティブになれ、ネガティブに注意、なんて頑張って意識せずに、いつも笑顔になれます。
光さんがいつも言う「今を生きなさい。まず笑いなさい」のステップです。

光と闇からジャンプ!!!
ヤゴがトンボに、芋虫がチョウチョに変身するように、ちょっと勇気と自信が要りますよ。
光の方を見て、光の方へ歩んでいても、後ろからは闇がついてきます。
闇は光が怖いから、光に向かって歩んでいる人の足を引っぱり、攻撃してきます。
SNSやネット社会も現実社会も、まるで八岐大蛇のように闇が大暴れしています。
闇が背後に迫ってるのを感じたので、走り出したリーダーたちも増えました。
でも・・・だから・・・ジャンプしなきゃぁ!
ジャンプするのは簡単です。
どっちに向けてジャンプするのかを決めるだけです。
光を見てる人なら、ジャンプしたいベクトルが見えてるはずです。
でも、おっかない・・・陰陽から、光と闇の世界から外れて、まったく未知の世界へジャンプしちゃうのですからね。
そのベクトルは、人それぞれです。
ジャンプしてしまえば、自由に飛び回るのですから、結局、みんな同じところにいるわけですから。
光と闇のちっぽけな世界からは想像もできないような、広大な世界です。
今の宇宙が無数に集まったような大きな大きな宇宙です。
私は「美」というベクトルを見つけました。そして、何ヶ月かかかったけど、ジャンプしました。
肉体はまだギシギシ軋んでいるけど、何を見ても楽しいし、うれしいし、ありがたいですよ。
昨日より今の方が幸せ。
昔の幸せより、今の方がずっと幸せ。
そして、今を楽しんでるなぁ、今を生きてるなぁって神さまの前でも胸をはって言えます。

この空を飛んでいる人とはまだ出会ってないけど、この空を自由に飛び回ってる歓声はちゃんと聞こえてきています。だから、大丈夫。
そして光さんには、この空への道を作りなさいって、今朝、言われました。
飛んでる姿を見せているだけでいいんだよって。
そしたら、私も飛んでみようって勇気を出してジャンプする人もいるからねって。
新しい光の世界へ脱皮して舞い上がってくるみなさんをお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.3.18. [のほほん日記]

春香がうれしい小雨の大阪です。

足下から視線をちょいと見上げてみると、
梅、桜、新緑の元気道が続いているでしょう。

春は青春の美しさ。

美しさって何でしょう? どこから来るのかな?

大きく強いは、動物だちの美しさ。
子孫繁栄のために、大きく強いモノがステキに見えるのでしょう。
オス同士が戦っている姿を残酷と見るのか、美しいと見るのか・・
もうそれは動物遺伝子に込められている天地自然な想いです。
コロシアムで殺し合わなくても、アスリートの躍動美に心躍る瞬間、
私たちの動物遺伝子がオンになって、何億年分の勝利&祝福エネルギーと繋がります。
強く大きくなりたい、強く大きな人が好き。
身を滅ぼすことが分かっていても、時には逆らえない快感世界です。

色とりどりの美しさ。
より美しく見えるように・・・
着飾りましょう。
そのためには、モノもお金もいっぱい必要です。
金・銀・パール・・・
古い世界では、モノとお金が美しさを飲み込んで、
権威・大衆・文化・・・
既製品の美しさを巻き散らかしていました。
創造しようとすると壊れてしまう美。
ひっくり返してみると何もない美。
虹色のカーネーションの世界です。

人の使命。それは、新しい美の世界を創ることです。
大きく強い。
多く偉い。
そんなXY軸とは別次元の美のZ軸を創造することです。
平面だった世界がスペースになります。
美を創造すればするほど、スペースは無限に拡がっていきます。
(美のZ軸:美Zと呼びましょう)

花の中に、動物の目の中に、ちゃんとその美Zはありました。
古い世界では、美Zを押し花のように、XY平面に押し込めていたから、見えなかっただけです。
花はただ咲いています。
咲くことが嬉しいように「きれいでしょう!」ってはしゃいでいます。
誰より・何よりの「より」はありません。
ただ咲いて、「今」を歓喜しています。
そこから美Zをどのように、どんな形で汲み上げてくるのか、それが美の創造です。
汲み上げられた美Zは、人を元気にします。幸せにします。笑顔にします。愛で充たしてくれます。
誰かを助けたいから、喜ばせたいから、愛したいから・・・の呪文呪縛なんかありません。
ただ、喜んで咲いていたら、みんなも誰かも笑ってくれたよ。
それが美Zです。

動物の目の美Zは「大好き」です。
誰より・〜だから、なんてなかった、青春から湧きあがってくる「大好き」です。
手も握れない、瞳も合わせられない、二人きりになると逃げ出してしまう・・あの「大好き」です。
生まれたての赤ちゃんがお母さん・お父さんを見つめる「大好き」も美Zです。
ソウルメイト・輪廻転生なんか関係ない「大好き」です。
人がまわりが、世界中の人が何と言おうと「大好き」なのが美Zです。

神さまに「どうして宇宙を創ったのですか?」「なぜ人間を創ったのですか?」と尋ねたら、きっとこう答えるでしょう。
「大好きだから」
美Zは、神さまのベクトルです。
だから、世界は美しいのです。もっともっと美しくなっていきますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.3.16. [のほほん日記]

大阪の梅林はどこも今が盛り。
一歩足を踏み入れるだけで、梅の香りが抱きしめてくれます。
薔薇の香りは脳内モルヒネと同じ効果があるとか・・・
梅の香りは青春のワクワク感を高めてくれます。
卒業は新たな世界へのスタート。
いくつになっても、どんな暮らしをしていても、
毎年、梅の季節に卒業&スタートできる人は、青春まっただ中です。
失敗したって、続かなくたって、いいじゃない。
泣いて、凹んで、悔しくて、情けなくて、でも笑って。
青春時代ってボコボコだからこそ、人生で一番輝いていたなぁ・・なんて懐かしめるんだね。
光の世界では、戸籍年齢は意味なしアリス。
人生の黄昏時なんて・・・もう死語だよ。
子供→青春→青春→青春→笑ってサヨナラ
こころが青春だと、身体も輝いてキラキラ☆彡してる。
60のオードリーのように、70のコシノアヤコのように、
内からあふれ出る若さが一番美しいよ。
だって、みんなを元気にしちゃうんだから。
梅干しババアだっていいじゃない、みんなに好かれて、重宝されて、元気にできて。
それが生きがい人生だよって梅さんたちが言ってました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おはようさん 2012.3.15. [のほほん日記]

光のメッセージ 2012.3.13. 天職

天職がわかる過去生へ

光のファースト・メッセージ
@ 明るく生きていきなさい。
Q どうしたら明るく生きていけますか?
@ 笑っていなさい。
Q どうしたら笑っていられますか?
@ 幸せを感じて。こころから感じなさい。
Q どうしたら幸せをこころから感じられますか?
@ 自由になりなさい。
Q どうしたら自由になれますか?
@ まず囚われないことです。

Q 天職は何ですか?
@ 人と関わること。
Q 人と関わることって何ですか?
@ 人を助けること。人とこころを通わせて話すこと。
Q 人と関わることの意味は何ですか?
@ 楽しいこともあるし、辛いこともある。それが生きることです。

Q これからも使命は何ですか?
@ 人に優しくすること。
Q どうしたら人に優しくできますか?
@ 辛いことを経験すると優しくなれます。人の痛みがわかります。

Q 今、すべきことは何ですか?
@ 前に進みなさい。何でもいいから、とりあえずやってみなさい。

Q これからの人生を支えてくれる杖言葉は?
@ すべてがうまくいく。

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***
昨夜のぐぐたす妄想夜話から・・・

今朝の通勤中、何だか善きことが起こりそうな吉兆がいっぱい出現した。
(信号が全青・前の車のナンバーが7・向こうから来た車のナンバーが続けて 888・777・5050etc.)
何だろう?o(^-^)oワクワク
今日一日振り返ってみて、ホワイトデーの春クッキーでスタッフ大喜びだったけど、これじゃないなぁ。。。う~ん??
昨日の個人ワークが終わって、とうとう予約なしになりましたよってスタッフの声があったなぁ。
もう10年以上やってきたけど、なんだか一区切りついた気分がしたなぁ。
これが善きこと?

ワークを通じて、光さん(神さま仏さまデス)とホンマにお近づきになれて、いろいろ分かりました。
昨年は、ずっと収束し続けてきた過去生&未来生&平行次元がとうとう「今」に収束してしまって、アカシックと呼ばれている人類の英知の殿堂が終焉を迎えました。
そして、(大きく分ければ)古い世界と新しい光の世界への新たな旅立ちが始まりました。
去年はまだ、お互いの世界は平行に走る電車のように、向こうの世界が丸見えで、あたかも同じ世界に生きているように見えていましたが、今年に入って、とうとう大きな節目を迎えて、ふたつの世界は別々の進路へと進み始めています。だんだん、向こうの世界が見えなくなって、忘れてしまって、サヨウナラ(@^^)/~~~です。

光の前世療法も、一昨年までは、まだ「生きがいの創造」→今生の目的・天職・ソウルメイト を知る意味合いも大切でした。でも、
昨年から「人生の節目」の意味合いがどんどん大きくなってきました。
なにがしらの人生の節目で、導かれるようにワークに来られる方ばかりになりました。
人生の節目は今生の節目という意味だけではありません。今生の「今」が何万何千回も輪廻転生してきた「古い世界での生まれ変わり」の輪から飛び出して、魂を本当に自由にできるすごいチャンスなのです。
今生の「今」は、本当に本当に大切な「今」なのです。
古い因果応報・輪廻転生の世界を続けるのか?
新しい光の世界の住人となるのか?
そんな大きな大きな「人生の節目」なのです。
だから、そんな気持ちを込めて、ワークを続けてきました。

そんな中で、最近、あれ? とは感じていたのです。
何か新しい風が吹いてきたぞって。
新しい光の世界が具体的に見えてきた・・・光の世界行きの電車に乗り移ったような感じです。
まわりにいる人たち・気になる人たちの空気&エネルギーが全然違うのです。

だから、今日、なんだか光さんに「おつかれさま」って祝福されたような気がします。
卒業かな? 
お役ご免だったら、死んでるでしょう。そう思うと、先日、キュッとショートランっぽい不整脈を感じて、おっお迎えが来たかな?と感じたことを思い出しました。あの時、死んでたかもしれないのです。まぁ、それも善きこと、うれしきことだったけど(→そこで死んで浮かび上がったら、\(^^@)/しちゃうやろうなぁ)
でも、まだ生きてます。ということは、まだお仕事が待ってるということ。
卒業したから、新しい天命ですね。o(^-^)oワクワク

光の前世療法を始めたのも、舌癒着症オペを始めたのも、そもそも開業して診療所を始めたのも、もっと遡れば、脳外科医になったのも、医者になったのも、大きな流れ・神さまとしか言いようのない大きな力に背中を押され、目の前に道を開かれて、ここまで歩んできました。そう、やすすも同じようなこと、書いていたなぁ。

だから、今日は光の前世療法の卒業式だったのかもしれません。もっと言えば、スピリチュアルからの卒業かなぁ(→最近のスピリチュアルって言われているものにとっても違和感ちゅうか、なんか違うでぇな肌チクチク感を感じてましたから)

次は何だろう?
いつも予想もつかないところから出てくるから、o(^-^)oワクワク&(O_O)ドキドキしながら、待ちましょい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - のほほん日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。