SSブログ

おはようさん 2012.4.3. [のほほん日記]

今日は「爆弾低気圧」が日本を駆け抜けています。
大阪は南北東を山に守られ、西は瀬戸内の穏やかな海なので、今日の風予報も不思議なくらい軽く済んでいて。
大阪や京都、奈良が日本にとって、どんな意味合いがあるのか? だんだん明らかになってきているように感じています。
何があっても大丈夫。
そう言い切れる大切な要です。

光さんの口癖。
許す・認める・愛する・信じる
認める。あるがままを認めるってどういうことでしょう?
最近、スピリチュアル系のグループに相次いで誘われたので、ちょっと考えてみました。
どれも趣旨には賛同してます。
でも、具体化して目に見える形になってくると、あれ? これ好きじゃない・・って凹んできます。
自分のイメージとかモチーフとかベクトルのどこかが違ってきてるんですね。

認める。自分を、みんなをあるがままに認める。
それは、何でも無条件に受け入れてしまうことではありません。
心療内科の患者さんたちのエゴグラムを診てると、「いい子ちゃん」は病気の大きなキーワードだなっと思います。
「いい子ちゃん」だから、我慢する。自分を犠牲にする。「いい子」になれない自分を責める、貶める。
人にも「いい子ちゃん」を強いる。「いい子」でない人を責める、攻撃する、無視する。
「いい子ちゃん」のルーツは褒められること。認められたいという自己存在の確認。
だから対極の悪い子を演じるのも同じです。怒られる、叱られる、悲しませる・・私はここにいるよって叫んでいます。
アイデンティティの確立。なんて言われても、どうしたらいいのか、わかんないです。

あるがままにすべてを認める。
それは好き嫌いを言ったらダメ! ってことじゃありません。
あの人は好き、この人は嫌い、なんて言ったらダメですよ。みんな、仲良しなんだから。
みんな平等。みんないい人。会う人みんな神さま。
そうなんだけど、だから好き・嫌いを言ったらダメなわけではありません。

好き・嫌いなしに受け入れようとすると、苦い薬を飲み込むようにオブラートに包んだままで受け入れてしまいます。
見ざる聞かざる言わざるで受け入れる。それが認めることだ!
・・・?? 原発問題?? 日本?? ありゃ??  底抜け脱線ゲーム・・・(;^^)ヘ...

自分をあるがままに認める。
まずは、自分の嫌いなところも、嫌なところも、まぁいいか、人生って、生きるってそんなもんよって吹っ切れちゃいましょう。
失敗も傷つけ傷つけられたことも、生きてきたしるしです。
起こってしまったことは消えてなくなりません。
でも、それを糧に、踏み台にして花開けば、失敗も傷もキラキラ輝きます。

自分をあるがままに認める。それは、好きだ、嫌いだ、の思いを大切にするということ。
責めないで、攻撃しないで、非難しないで。それがあるがままということ。

人も同じ。
どんなことをしてはっても、どんな考え方をしてはっても、それはそれや。
大自然を見てみなはれ。
毒蛇も毒草もありまんがな。爆弾低気圧だって駆け抜けるしな。
天地自然に、大宇宙に不要なものってありやと思いはる?
そんな世界はいややな。そんな宇宙に生きとうないわ。

認める。
それは、好きや、嫌いや、を大切にしながら、まぁ それもありやな、まぁ ええがな、って懐深く受け入れちゃうことです。
嫌いやって思っていても、神さま&天地自然の理が必要なことならば、間違いなく飲み込まれてしまいます。天命や使命ならば、なおさらのことです。
ラブラブな関係だって、第一印象は 何? あの人!・・・なことって多いでしょう。
天職を極めた人だって、最初は嫌で嫌で仕方なかった・・・って話の方がドラマになりますよね。
好きや、嫌いや、の直感が自分が進むべき道を、光の世界を守ってくれることもあります。
いい子ちゃん、八方美人だと人生 足踏みのまま。
人生 いつまでたってもお子ちゃまのままです。

好きや、嫌いや、を大切にしましょう。
そして嫌いを無視しないで、嫌いから逃げないで、受けとめておく。
それでも嫌なら、嫌いなら、手放してしまう。
自分のベクトルさえはっきりしていれば、手放すと決めた瞬間から離れていきますよ。

好きや、嫌いや、の直感を大切にしながら、何でもありや。
自分の進むべき道、本当にやりたいこと、生きがい、そして、光の世界とその仲間たちがはっきりと見えてきますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。