SSブログ

おはようさん 2012.4.16. [のほほん日記]

MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012が始まりました。
去年の、がんばろう!みんな、大丈夫だよ!のメッセージが一転して、
Goodbye,the End of the World. Let's go to the Light.が感じ取れた二日間でした。
2001-2010年の作品集CDとのタイアップ的なPOPSAURUSコンサートなのだけど、
今日は自由に思いっきりやらせてもらいます!と叫んでいたとおり、音楽コンテンツ世界に、それは原子力村と揶揄される巨大な闇のちからと同じものだけど、彼らなりの最大限の抵抗を示しているようで、
悲しさ、哀れ、やるせなさ・・・絶望が足下に漂っていたように感じられました。

長い間、封印していた曲 ♪1999年、夏、沖縄♪をLiveで聞きながら、
♪酒の味を覚え始めてからは いろんなモノを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です
戦後の日本を支えた物の正体が 何となく透けて見えるこの頃は
平和とは自由とは何か 国家とは家族とは何か 柄にもなく考えたりもしています♪

戦後の日本を支えたもの・・・忍耐と努力、そして創造 だと思います。
去年の原発爆発で、一瞬見えた光の世界は、停電もさまざまな不便も忍耐・努力と創意工夫で乗り越えて、脱原発の世界リーダーに、新エネルギー産業の中心になっている日本でした。
若者はフレッシュな発想で、年寄りは臨機応変な経験で手を取り合って、助け合って、みんな、キラキラ目な笑顔で必死に働いている社会でした。

すぐに闇が光を飲み込んで、古い世界の大魔王がどんどん大きくなっていっても、オセロのように、きっと闇から光へひっくり返るさ・・大丈夫さ・・と前を、上を見上げていました。
でも、今年になって・・・ちがいます。合格発表が終わってしまったような・・・気だるさ。。。
もちろんまだ追加合格もあります。チャンスはまだあります。
ただ、ダメなものはダメ、と神さまにダメ出しされてしまった感じです。

今年になって、古い世界の縮退がはっきり感じられてきました。
縮退、それは歴史をさかのぼっていきます。
輪廻転生と因果応報がすべてを闇のブラックホールへと落とし込みます。
戦争、奴隷、従属、貧困・・・
独裁、皇帝、裏切り、憎悪・・・
忍耐も努力も創意工夫も消し去られてしまいます。

♪神は我等を救い賜うのでしょうか それとも科学がそれに代わるのでしょうか
永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか 全能でありたいと願うのはエゴでしょうか♪
1999年には、まだ夢を持てました。 神も生きていました。
2012年・・・神さまは死んだのでしょうか・・・

♪生まれた場所を離れ 夢からも遠くそれて あぁ僕はどこへ辿り着くのだろう♪

日本は原発で、世界は宗教対立とお金で、みんな、荒波の海へ放り出されます。
何にしがみついているのか?  それで流れ着く先が決まります。
私は「和・輪・笑」にしがみついて・・・さて、どこへ辿り着くのだろうな?
そこには誰が、どんな人たちが流れ着いているのかな?
神さまにドボーンと荒海へ放り込まれるくらいなら、マイ浮き輪にしがみついて、飛び込んじゃおうかな。
そして、どんなところに辿り着くのかな? こんなところだったらいいな、こんな人たちがいたらいいなって妄想しながら、流されるままだけど、バタ足して前へ進んでいきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。