SSブログ

おはようさん 2012.3.29. [のほほん日記]

桜のつぼみがお日さまの当たるところから膨らんできました。
沈丁花が春の香りで朝を染めてくれています。

生きがいの創造。どうしたら生きがいに充ちた日々を過ごせるのでしょうか?

古い闇の世界では、
因果応報だから難行苦行せねばならぬ・・・
輪廻転生だから善行に励まなければならぬ・・・
人を愛し、人を許し、神を信じよ・・・
出会いや別れ、生老病死には必ず意味があるのだから努力せよ、耐えよ・・・
より高い、より学んだ、より聖なるレベルの魂になるために修行せよ・・・
人生は学びだ、この世は学校だ・・・

ふっ・・肩こりますよね。
疲れちゃって、凹んで折れて、そんな自分をさらに責めて嫌いになって・・・
古い世界のスピリチュアルが行き着いたパラダイスです。ごくろうさま。

光さんは去年までずっと言い続けてきました。
「今を楽しみなさい」
あなたは今を楽しむために生まれてきたのですよ。

じゃぁ、仕事もせずに好き勝手したらいいのか?
門真市の生活保護者数は日本のトップグループです。そんな患者さんたちを診ていて、毎日パチンコして酒飲んで高カロリー食摂って・・・全然楽しそうじゃありません。「今」から逃避してるだけです。
「今を楽しむ」ために、お金と時間は関係ないということです。
家財産や肩書き政治力バツグンの人たちを診ていても、やっぱり楽しそうじゃありません。
何不自由ない生活を送っているはずなのに、身体もこころも病んでいる人が多いです。
「今を楽しむ」ために、物やパワーも関係ないということです。
光さんと対話して「今を楽しみなさい」と言われ、そのための詳細を諭していただいたのに、まだ生きがいが持てないでいる方々は、ここらへんのどっかで引っかかっていませんか?
光さんと繋がった、あの高い高いところから、もう一度、自分の日々を、気持ちを見下ろしてみると、きっと引っかかりが見えてきますよ。

ものごと、日々の出来事は単なる事象です。モノリスです。
人間関係も、ソーシャルネットワークな繋がりも、大小様々な事件も、そのものは単なる事象に過ぎません。
そして、モノリスだから光と影があります。
一喜一憂、喜怒哀楽するのは、光か影かにフォーカスするからです。
片思いストーカーは、ある人は光を、別の人は影を見てる典型例ですね。
ポジティブな人はモノリスの光面を見るのが上手で、ネガティブな人は影ばかりに目が行ってしまう・・・だから、物事・事象の良い面を見つけましょう。
なんて言われて、わかったつもりでいても・・・難しいんです。だから、啓蒙書やスピリチュアル本が売れ、宗教が栄え続けるわけです。
あの分かった!悟った!っていう快感がやみつきになって、悟りグルメが生きがいに・・・まぁ、それはそれでいいのです。宗教と同じベクトルで、人を迷いから救ってるわけですからね。
古い世界では、それで一件落着。これからもずっと輪廻転生するグルメな旅です。

スピリチュアルがブームになったこの6、7年の間は、自分がモノリスの立ち位置に立って、事象の目で、事象のまわりで起こること、事象が生み出す関係性を見ることが流行りました。
引き寄せの法則とか想念の現実化とか・・・がそれです。川を泳ぐ魚になれ!の悟りです。
時空間の流れに翻弄されるのではなく、その流れを感じ取れれば、好きに泳ぎ回れるってことです。
魚になりきれればいいけど、人間の我欲と支配が邪魔をして半魚人のままだから、泳ぎ疲れてアップアップしたままの人たちも多いです。

古い世界と新しい光の世界が同居していた一昨年まではそれでもよかった。
古い世界と光の世界を繋ぐパイプが太く、行ったり来たりが簡単に出来ていたから。
でも、今年に入って、光の世界の全貌がはっきりと見えてくると、古い世界との繋がりはどんどん狭く細くなってきました。
古い世界から光の世界への道が見えなくなってきたのです。
なぜ??

モノリスになって立つのがホップ!
光の方を見るがステップ!!
光と闇の流れから上へ飛び立つのがジャンプ!!!

スピリチュアル・リーダーさんたち、新しい世界を開こうとがんばってるリーダーさんたちがたくさんおられますが、どうもみなさん、ステップ&ジャンプがうまくできずに、古い闇の世界に飲み込まれつつあります。
ステップの光の方を見ようとすると、執着が邪魔をします。
モノへの執着、人への執着、パワーへの執着、明日への執着(←生への執着)・・・
大地震と原発爆発は、自分が何に執着してるのか、まざまざと見せつけてくれましたよね。
古い世界、闇の方を見たままの本や映画や音楽は、暗い、元気を奪う、〜ねばならない・〜あるべきだの呪縛が漂っています。今の日本の姿もそうだし、世界の明日の姿もそうなりそうだな、嫌だねぇ。

光の方を見てると、ちっちゃいけど、うれしくて&ありがとうな幸せがいっぱいやってきます。
自分からもみんなに幸せと笑顔をどんどんプレゼントしたくなります。
執着してた頃よりも、ずっとずっと幸せを感じます。それがうれしくて、ありがたくって、みんなに&神さまに感謝するから、幸せがどんどん巡り巡っていきます。
モノリスだから、事象を陰陽なく素直にあるがままに受け止められるので、事象に込められたメッセージを読み取ることができます。
自分にもみんなにも善き方を選ぶので、楽天的になれます。
ポジティブになれ、ネガティブに注意、なんて頑張って意識せずに、いつも笑顔になれます。
光さんがいつも言う「今を生きなさい。まず笑いなさい」のステップです。

光と闇からジャンプ!!!
ヤゴがトンボに、芋虫がチョウチョに変身するように、ちょっと勇気と自信が要りますよ。
光の方を見て、光の方へ歩んでいても、後ろからは闇がついてきます。
闇は光が怖いから、光に向かって歩んでいる人の足を引っぱり、攻撃してきます。
SNSやネット社会も現実社会も、まるで八岐大蛇のように闇が大暴れしています。
闇が背後に迫ってるのを感じたので、走り出したリーダーたちも増えました。
でも・・・だから・・・ジャンプしなきゃぁ!
ジャンプするのは簡単です。
どっちに向けてジャンプするのかを決めるだけです。
光を見てる人なら、ジャンプしたいベクトルが見えてるはずです。
でも、おっかない・・・陰陽から、光と闇の世界から外れて、まったく未知の世界へジャンプしちゃうのですからね。
そのベクトルは、人それぞれです。
ジャンプしてしまえば、自由に飛び回るのですから、結局、みんな同じところにいるわけですから。
光と闇のちっぽけな世界からは想像もできないような、広大な世界です。
今の宇宙が無数に集まったような大きな大きな宇宙です。
私は「美」というベクトルを見つけました。そして、何ヶ月かかかったけど、ジャンプしました。
肉体はまだギシギシ軋んでいるけど、何を見ても楽しいし、うれしいし、ありがたいですよ。
昨日より今の方が幸せ。
昔の幸せより、今の方がずっと幸せ。
そして、今を楽しんでるなぁ、今を生きてるなぁって神さまの前でも胸をはって言えます。

この空を飛んでいる人とはまだ出会ってないけど、この空を自由に飛び回ってる歓声はちゃんと聞こえてきています。だから、大丈夫。
そして光さんには、この空への道を作りなさいって、今朝、言われました。
飛んでる姿を見せているだけでいいんだよって。
そしたら、私も飛んでみようって勇気を出してジャンプする人もいるからねって。
新しい光の世界へ脱皮して舞い上がってくるみなさんをお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。