SSブログ

おはようさん 2011.11.8. [のほほん日記]

季節はちゃんと巡って、立冬らしい寒さになりましたね。
ハケではいたような雲が朝空に踊っていて、
冬の国からやって来た白風の妖精たちが見えるかな?
冬はお日さまのぬくもりを身体で感じ取れて、
こころのトゲトゲもイガイガもチーズのようにとろけてしまいます。
真っ白い冬。
でも、その前に錦織りなす紅葉を楽しまなくっちゃね。
今年は多雨だったし寒暖の差が大きいので、ひときわ綺麗な紅葉になるよって、うれしい便りも。
紅葉の赤と冬の白が仲良く手をつないでる今日この頃は、一年で一番めでたい日々を楽しめるのかもしれないなぁなんて思います。

スピリチュアルって結局、何でしょうか?
哲学とは何か? と似た禅問答ですね。
ギリシャ哲学の恩師 森進一教授から教わったのは、哲学とは美の真理を究めることでした。
善悪は時の流れと共に変容します。
善にも悪にも美が潜んでいます。
仏師が木の中から仏を掘り出すように、善悪の中の美を見つめ、掘り起こしてくる。それが哲学です。
スピリチュアルも同じです。
それは、出会いや別れ、出来事や事件に込められた大いなる存在(自分をこの世に委ね、生かしてくれている大きな力の意思)からのメッセージを感じ取ることだと思います。
原因があったから結果がある、のではなく、
原因も結果もその意味するところを目に見える形で、身体とこころで痛いほど感じ取れるように、運んできただけのものです。
神さまからお手紙が来ました。
神さまからのメッセージが入った封筒を握りしめたまま、中身も見ずに外へ飛び出したり、わけもわからずに泣き叫んだり、自分を誰かを責めたりして・・・
あれ? 封筒の中身は何だっけ?
何も入ってない なんてことはありませんよね。
紙切れ一枚に一言だけ、何かが書いてあるかもしれません。
その一言、一字の意味を読み取れれば、もう封筒も要らないし、目的地へ向かって一直線に走っていけます。
原因を手放し、結果を自分で創造できるようになります。

昔々、生きがいの創造という本が出て、ものごとには意味がある、というモチーフに強く共感しました。
昨今のスピリチュアルたちには、なぜかそのモチーフが感じ取れないことに苛立ったり、悲しんだり、落胆したり。。。
でも、AKB48の中の秋元康マジックを眺めていて、いや!大丈夫!と天が叫びました。
アイドル時代は終わったと酷評され、観客よりステージ上の方が多い悲惨なスタートだったグループが今や日本を席巻し、秋元マジックは世界へと拡がっていこうとしています。
彼のマジックの呪文は、笑・楽・共 です。
笑顔で楽しくワクワク共感があふれ出てきます。
生命の泉があるとしたら、その水を飲んだら、きっとそうなりますよね。
その生命の泉はどこにあるの? 幽霊船で水辺線のかなたへ向かって・・・??
生命の泉はだれのこころの中にもあります。まっ暗森の奥深くかな??
彼のマジックのすごさは、その生命の泉を吹き上がらせることです、いとも簡単に。
笑・楽・共は美の派出です。
おニャン子にもAKBにも彼なりの美へのこだわりが感じ取れます。
スピリチュアルな世界でも、エンターテイメントの世界でも、そうジョブズの電脳世界でも、
美へのこだわりを愚直に持ち続けていれば、善悪を超えて、大いなる流れを引き寄せられます。
美が薄らぐと、善悪が吹き荒れる嵐の中へ迷い込んでしまいます。
ものごとの意味を感じ取る。そのためには・・・ ・・・ 
その呪文は何か? 何だろうか? と日々、思索する今日この頃です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。