SSブログ

おはようさん 2011.11.5. [のほほん日記]

夏に逆戻りしたかのような「暑いですねぇ」が飛び交う大阪です。
日の出の時間や日照時間を基に生きている植物さんや昆虫さんたちからも、どうしたらええねん?!って声が聞こえてきそうです。
自然も経済も日本と世界のさまざまな情勢も、パラレルワールドたちのいくつかが逆時間で流れ始めた影響を受けて、何か変だな?どうすりゃいいの?になっています。
それはまるで四万十川の流れが太平洋に注ぎ込もうとして、強く大きな波に押し戻されてしまうようでもあります。
源流で生まれて、川の流れと共にさまざまなものと出会いながら「今」未知なる大洋に飛び出していこうとしている私たちです。
真水じゃないとダメ?
あんな波は怖くてしかたない?
恐ろしい魚がいっぱいいるから・・・?
そう言いながら、川を戻っていく魚たちもいます。
ここでいいよって、汽水のあたりでのんびり生きていく魚もいます。
でも、ここでこうやって繋がっている人たちにが、慣れるまでは苦しいけどキツイけど、大丈夫、今まで何度も乗り越えてきたからねって、大洋へ飛び込んでいく魚になって欲しいと願っています。
大洋は無限に拡がる水の宇宙です。
飛び込んできたものに必要なだけの生命を与えてくれます。
川で暮らしていた時に当たり前のように流れていた一次元な流れからは想像もつかなかった、パワフルでエネルギッシュな潮がいくつも美しく流れています。
川では鮎やナマズでしかなかったのに、大洋に飛び出して潮の流れに乗って大航海しているうちに、イルカにでもクジラにでもなれます。トビウオのように空だって飛べます。
世界は大きく変わり始めている。マヤ歴がウソでも何でもいいのです。自分の直感を信じて、こころの共感を感じて、未知なる世界へ飛び出すチャンスが「今」の意味です。
未知なる大洋。そこに無限の可能性が待っています。
どうすればいいの? どっちに進めばいいの? でも大丈夫。「今」決心すれば、進むべき道が見えてきます。
これは自分のエゴかな? このエゴの声はどこから聞こえてきてるのかな?
直感も共感も、ちょっと立ち止まって、声に耳を澄ませてみれば、どれくらいエゴが入っているか、それはどこから来てるのかがわかります。
大概は自分の今生を振り返ってみると、そのエゴが顔を出していますから。
そこでそれを責めない。手放そうとじたばたしない。愛そう、許そう、信じようとがんばらない。
もう時間がないんだから、じゃあねってBYE-BYEしちゃいましょう。
手を振るだけ。後ろを気にせず、前へ向かって進みましょう。
エゴは持ったままでいいの。飲み込まれてなければいいんです。
大洋を行く間に、要らないエゴは削り取られてしまうでしょう。
エゴは創造力の源、やんちゃでお茶目なエネルギーにもなります。だから必要なエゴは、自由に使いこなせるようになって、ちゃんと残ります。
それでいいのです。

大洋は太陽。光の海に繋がります。
光の海のイルカにクジラになりましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。